BPM ブログ

2021.04.30

ノウハウはベテランの頭の中?

4月、新入社員さんを迎え入れる季節ですね。
ここで質問です。

「業務のチェックリストはありますか?」

ひと昔前ならば、
・仕事は見て覚えてね
・わからなかったら聞いてね
・仕事は見て方法を盗むものだ
という頃もありました。
ということは、ベテランさんの仕事は完璧?
対応し忘れなどはあり得ないのでしょうか。

現在は、担当する案件を複数抱えるなかで、
それぞれの要望や仕様、補助金関係であったりと
対応する内容はそれぞれで多様にわたり、複雑化しています。
いくらベテランであっても、頭の中の経験値だけでは乗り切れなくなってきています。

そんな中において、背中を見て覚えろというのはなかなかどうして難しいものです。
そして一つ、二つのミスがお客様との信頼関係の崩壊に繋がりかねない。という心配もあります。

ベテランであっても中堅であっても、まして新人であっても、
お客様にとっては同じ社員なのですから。
経験値によってお客様へ対応のし忘れがあってはいけないのです。

まずはやること、確認事項を書き出し、チェックリストを作成。
頼りになるベテランさんの経験値を会社の財産にしてみませんか?

せっかく作成したチェックリスト。
単純に仕事をしたか、してないか、対応のし忘れ防止としてのみ使うのではなく、
仕事のだんどりやお客様への対応履歴、社内の進捗状況の確認など、
チェックリストをマルチに活用してみませんか?
仕事が成功するかどうかは段取りが八分仕事二分。
分かってはいるが、どこから始めたらいいか分からない、などということがございましたら、
段取り八分のプロ弊社CRMまでご相談ください。
何かしらお手伝いできることがあるかもしれません。

 

ちょっとした疑問も
お気軽にお問い合わせ下さい

03-6721-5057

受付時間:平日10:00~17:30

  • 顧客管理システム(旧バージョンシステム) 住宅会社と顧客をつなぐリレーションマネージャー
  • 工程現場管理 現場が見える!ビルダーズマネージャー