BPM ブログ

2021.09.07

費用が3倍も!スマホを落としただけなのに

ある工務店様から伺った話ですが。

「オーナ様から、スマホをトイレに落としてしまって困っている」
というお電話をいただいたそうです。
即、協力業者の設備機器の担当者とご訪問することに。
見える箇所にはなく、その場で外して無事回収。
訪問費と手数料で3万円ほどで対応できたそうです。

そしてその時にオーナー様から伺った話ですと、
落とした時に慌てて水トラブル関係の業者さんへ電話したところ、
15万ほどかかると…。

スマホを落としただけなのに、そんなに差があるのですね、やっぱり工務店さんに連絡してよかったです。
すぐに対応してくれてありがとうございます、と喜んでいただけたそうです。

こうしたトラブル対応は、拘束時間の割に利益はほぼなし。
なので、あまり積極的に対応してはいない工務店さまもいらっしゃるようです。

ところが、この先に続きがありまして。

この訪問をきっかけに別の大型リフォームを受注できたそうです。
このトラブルを機に、オーナーさまとコミュニケーションがとれる機会が増えた結果の受注とのことでした。

・オーナー宅の工事図書をささっと取り出せる場所に保存してあったこと、
・どのメーカーの何を設置しているかもすぐにわかる
など、施工会社だからこそその強みを活かした対応が
オーナー様には余計な費用を抑えることができた、よかったと喜んでいただける、
そして迅速な対応が信頼関係へとつながり、次の受注へとつなげていくことができるという工務店さまにとっても嬉しい結果に。
というように、これまでの対応履歴、施工履歴などをささっと確認できると何かと心強いですよね。
倉庫の奥底にしまってある、共有フォルダにいれているが、フォルダが多くて探すのに時間がかかる、などございましたら、
施工施工図書の保存や対応履歴の管理を得意としている、弊社CRMまでご相談ください。
何かしらお手伝いできることがあるかもしれません。

CRMに質問するこちらからご質問をお寄せください。

ちょっとした疑問も
お気軽にお問い合わせ下さい

03-6721-5057

受付時間:平日10:00~17:30

  • 顧客管理システム(旧バージョンシステム) 住宅会社と顧客をつなぐリレーションマネージャー
  • 工程現場管理 現場が見える!ビルダーズマネージャー